石綿の事前調査結果の報告が義務化されました

 朝からうだるような暑い日が続きますがいかがおすごしでしょうか。

暑さに加えてまたも外出をためらうような状況となり、今年の夏も

おうち時間が長くなりそうですね。


そんななかでリフォームに関心を持たれる方もいらっしゃるかと思いますが

令和4年4月1日以降に開始する工事より、一定規模以上の建築物や特定の工作物の

解体・改修工事は、石綿含有の有無の調査の結果等をあらかじめ電子システムで

報告することが義務化されました。


石綿は平成18年9月から輸入、製造、使用などが禁止されていますが、

それより以前に着工した建築物・工作物・船舶(鋼製のもの)では

石綿が使用されている可能性が高く、解体工事・改修工事で飛散した石綿の粉じんを

吸い込んでしまうと肺がんや中皮腫を発症するおそれがあります。

そこで、工事に着手する前に石綿の有無の調査を行い、

石綿が含まれていた場合には適切な対策の実施を行うことが必要となります。


ノガミ住建では一般建築物石綿含有建材調査者が在籍しておりますので、リフォーム等

ご用命いただく際は安心してお任せください。