社員旅行

 ノガミ住建では、社員旅行にいったり、年に2~3回飲み会を開いて社員間の親睦を深めています。
今日は以前の社員旅行の様子を紹介します。前々回は鳥取砂丘に行きました。ラクダに乗った社員もいて楽しい旅行になりました。
前回は壱岐対馬!

一支国博物館に行きました。これでイキ国と読むそうです。故黒川記章さんの遺作だそうです。
凄い建物でした。
黒崎砲台跡
世界二次大戦時に対馬海峡を航行する艦船を攻撃する目的で設置されたようですが、射程距離35キロと破壊力、射程距離は東洋一だったようです。しかし、対馬海峡を艦船が全く通らず、1度使われなかったとか(^_^;)壱岐対馬は日本と大陸を結ぶ大切な窓口だったようで、知らない事がたくさんあり、いい勉強になりました。